adtDSC_6821

この暑いのにもうインフルエンザが流行しているそうだけど
以前、私はインフルエンザを自力で治していた。
当時は私は自営業だけで外にパートに出てはいなかったので
インフルエンザを貰うのはほとんど子供から。
子供がインフルエンザにかかり
学校に届けも出さないといけないため子供を病院へ連れていく。
大抵そこでもらって帰ってくるのだ。
高熱が出ても1週間ほどおとなしく寝ていればなんとか治る。
病院へ行けば、診察と薬で数千円が飛んでいくから。

子供にはインフルエンザの予防注射を打たせているのだが
もちろん親の方は打たなくて(と言うより打てない)
それでも、何故か旦那はインフルエンザにかかることはない。
いつも私ばかりで、しかも40度超えの熱が出たりする。
これはこれで怖いので
置き薬の解熱剤を飲んで熱を下げていた。
置き薬はそのときはお金がかからなくて便利なのだが
あの時は後で請求が5千円近くなって青ざめた記憶がある。

時々パートで一緒になる生活保護をもらっている人は
いつも病院へ行ったり、入院したりしていて。
よくお金があるなぁ~と感心していたら医療費はタダらしい。

国民健康保険をなんとか払って医者にも行けない状態なのに
この人はそれも払わず病院へ行き放題。
理不尽だなぁ~と思うが、そんなことを言っても仕方がない。
とりあえず、私はパートに行くようになって
インフルエンザになったら病院へ行かざるをえなくなってしまった。
(職場の人にうつすわけにはいかないので)
今は子供はいないのに、今度は職場でインフルエンザをもらってくるのだ。
これからまたインフルエンザに怯える季節がやってくる。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK