adptDSC_9835

だんだん年齢を重ねると冠婚葬祭に出席する機会が多くなる。
特にここ最近葬儀や法事には毎年のように出席しなくてはいけない。
夫側の親族の時は妹から借りたりしていたのだが
数年前の母の葬儀の時は流石にそんなわけにはいかず
悲しんでいるまもなく慌てて喪服を買いに走った。

それでも数万円もする喪服は手が出ずどうしようかと悩んで
スーパーの婦人服売り場に行ったところ
激安コーナーにかかっていた4980円の喪服を発見。
とりあえずそれを買って帰った。
そんな喪服だからなんとなく安っぽくて・・・
それでもその後はそれを着て出席している。

夏にある法事は年配の女性は黒っぽい洋服ですましている人もいるのでそれほど気にならないのだが
冬の寒い時期になるとその上に羽織るコートも必要になって
黒いコートなんて持っているはずもなく
それでも寒いのでベージュのジャンパーを羽織るのだが
それも恥ずかしいので人前では防寒着なしで頑張っている。

子供の入学・卒業などのイベントの時は
妹がスーツを貸してくれていつも本当に助かっていた。
よくよく考えると惨めだなぁとは思うが、だんだん感覚がマヒしてきていて
「入学式のスーツ貸してあげるね~」
そう言われると喜んで借りていたものだ。
借り物のスーツでも周りの人には言わなきゃわからないし・・・
まあ、子供も大学生になりもうそういう機会もないだろうと思っていたが
当然行くべきと周りに言われ大学の入学式はちょこっと見に行った。

そして来月の法事。
寒いのかなぁと心配している。
そろそろ冬用のダウンがくたびれてきている。
どうしようかなぁと思っているけど
洋服じゃあお腹は満たされないので・・・
それにしてもお金がない。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK