bus0051-009

公共料金だとか税金だとか
お金がないので引き伸ばせるだけ引き伸ばしてギリギリなところで支払っている。
そんなことばかりしているから
うっかり払い忘れてしまうことも多くなる。

自営業なので電話が止まっているなんて話にならないのだが
NTTの支払いも期限ギリギリに支払っているためだろう。
時々、電話が止まっていることがある。
間違いなく私のミスによるものだ。
子供が小学生の低学年の時、クラスの連絡網で電話がかかってくる時があった。
大抵が遠足の延期だとかいったお知らせなのだが
それ以外にも翌日の授業の持ち物といったお知らせが回ってくることもあった。
今はメールなどで一斉送信なんだろうが10年以上も前のこと。
あの時はまだ順番に電話をかけて回していた。

当時、うちの次の家の人になかなか電話がつながらなて困っていた。
その家がいつかけても電話が止まっていて本当に苦労したのだけど・・・
まだうちも電話が止まるほど困窮していなくて
「本当にだらしのない人だ」なんて言いながら怒っていた。
今の自分は他人からそう思われても仕方がないのだ。
とりあえず電話が止まる時はお金がないというよりも私がだらしがないからで・・・
予定表に支払い期日を書いて入るのだが
大きな支払いに追われてその予定表を見たりみなかったりで情けない。
口座振替にしておけばいいのだけど
その口座にお金が入っていなくて結局振込になっている。

税金にしても公共料金にしても遅れたら延滞金がつく。
いくら支払ったのだろう。お金もないくせに・・・
お金に困っていない人はそんなもの払うこともないのだから
貧乏人はそうやってより貧乏になっていくのだろう。
早く抜け出したいのだが・・・どうやら底なし沼に落ちてしまったようだ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK