先週の土・日はセンター試験だった。
現役時代、センター試験のあとで受験する大学を決めたのだが、関東の私大を一校だけ受験した。
国立大学は前期と後期の2校。
この2校分の受験料がほぼ私大の受験料だった。
受験に4万円近くって・・・
貧乏人には厳しい金額。
それなのに他の子たちは何校も受験している。
当時はもうセンター試験の受験料だけでもピーピー言っていた。
だから1校が精一杯。
結局落ちたんだけど、受かっても行かせてあげられなかっただろう。
でも受かったら各方面に頭を下げてお金を用意したのか?
否、無理だっただろう。
school_test_seifuku_boy
受験には、受験料だけでなく宿泊費、交通費がかかる。
特に受験には親も一緒についていくという人がほとんどで・・・
その費用が2倍になる。
私は現役の時は国立大の前期試験のみついて行った。
でも浪人の時は一人で行ってもらった。
浪人の時は併願の私大もセンター利用だったので受験費用という意味ではずいぶん節約できた。
2度目ということもあり親にも余裕ができたような気がする、
我が家の場合は浪人してよかったようだ。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK