子供は現在、インターンなど
就活が始まったばかり
オンライン説明会などにも
参加している
何がしたいかは
色々夢があるらしい
インターンが決まっているところは
大手だったり人気企業で
なかなか厳しいだろうなとは思うのだが

ginkouman-1

何を基準に選んでいるかと聞けば
やはり年収のようで
たくさん稼げるところがいい
と思うのは誰も同じ
ただ、その年収も
休みがなかったり
手当が少なかったりすることもあり
額面だけでは判断できない
そしてもう一つは
ネームバリューのようだ

就職偏差値なんてものがあるそうで
それもばかばかしいなと思うのだが
そういうものにとらわれてしまう
気持ちもわからないではない
ただ、私が若かった時に
誰もが認める大企業に入社して
1年もしないときにたおれて
亡くなった知り合いがいた
かなり激務だったと聞いていた
命削ってまでやらなくてはいけない仕事だったのか

年収だとか
たくさん稼ぎたいだとか
貧乏な家で育ってしまったからなのか
そんなことばかり言っている
この先うまくいかなくなった時に
ポッキリ折れてしまわないといいけど
果たして大丈夫なのかと
今から心配している


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK