先日から始まった
ドラマで
お金の切れ目が恋の始まり
というのがある
亡くなった俳優さんが出ていることで
話題になっていたけど
その前にやっていた
私の家政婦ナギサさんというドラマの
録画予約をしていたからなのか
引き続き
そのドラマも録画されていた

adDSC_9659

今日、暇があったのでそのドラマを見てみた
そこに出てくる営業社員の若手ホープ
彼がお金で苦しんでいる様子が描かれていて
実家の自営業がうまくいっていなくて
親にはお金の相談をされる
下にはまだ幼い弟たち
自分には多額の奨学金の返済があって
そんな悩みは誰にも相談できず
一人で抱えこんでしまう
そんな姿を見て身につまされた
ああ、子供にこんな思いをさせてはいけない

奨学金は
親が返していくつもりでいる
それでももしもの時は?
そういったこと
きちんと考えておかないと
絶対に苦しませたくはない
そんなことを思いながら
見ていたら
不安で不安で仕方がなくなった
将来のことなんて考えられなくて
今を生きるのに精いっぱいで
こんな年になってしまった
それでもやっぱり
明日は見えない
だから
健康で元気で働くしかないのだ
また明日(明日になってしまったけど)
かわり映えのしない一日だろうけど
がんばろう




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK