私と夫は3流大学卒
他人には
出身大学はあまり言いたくない
都会で働いていた時は
周りに一流大学出身者が
大勢いたので
やはりコンプレックスはあったかも
田舎に引っ込んで
そうでもなくなったけど

子供は
浪人はしたが
偏差値表の上位に位置する大学で
本人には学歴のコンプレックスはないだろう
就活でも
説明会に参加したほとんどの企業で
リクルーターが付いて
スタートラインから違っていた
(まあ、その後は本人次第なので
学歴なんて関係はなくなるのだが)
とりあえず
私の出身大学では考えられない

昔はそこまで
自分の大学のレベルを憂うこともなかった
就活だって
それほど大変でもなかったし
大企業に就職しなくても
給料のいい仕事はあったし
バブルだったし
国民総中流時代だったからだろう

ところが今はどうか?
今はどんな企業でも
webで申し込み
エントリーシートとやらを作成して
一斉に応募するのだ
有名企業には申し込みが殺到
そこから何回かのテストや面接を経て
ほんの一握りが選ばれる
しかも
旧帝や早慶の学生は
早期で選考が進んでいたりするのだ
私のような学歴だったら
何社いや何十社も受けなくてはいけないだろう
それでもなかなか内定をもらえなくて
悩んでいたかもしれない

子供は
何社かインターンに行っていたが
その業種の志望を春先に変えてしまった
4月の段階でまた一からやり直しで
どうなることかと思ったが
どうにか内定は貰えた
これもやはり大学のおかげなのか?
もしそうだとしたら
苦しくても
浪人もさせて今の大学に行かせて
よかったと思う
後は本人次第だけど


これからしばらく雨予報
昨日は雨漏りもなく
なんとかしのいだ
ただ、今も降り続く雨
もう、時間の問題かな
やっぱりバケツおいておこう



にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK