今日
とある宗教の勧誘を受けた
その宗教は
もうずいぶん前に勧誘されたことがあった
勧誘と言っても
入信を迫られたり壺を買わされたり
そういった類のことはなく
パンフレットをもらったり
話を聞いたりする程度なんだけど

今回は
手当をさせてほしい
と言われたのだが
具合が悪そうに見えたのか?
とっかかりが
コロナの話だった
その人が念を送るだけで
血液がきれいになるそうだ

仕事の付き合いもあったし
嫌悪するほどでもないので
手当をしてもらった
その人がどんなふうに念を送っているのか
興味があったのだが
頭を下げていろと言われたので
黙って従った
どんな感じかと聞かれたので
ちょっと体が熱くなったような
と答えたら
とてもうれしそうに
血液の流れがよくなった証拠だと

その人は
病気がきっかけだったらしい
今ではすっかり治ったと話す
体や心が弱ると
何かにすがりたくなる
私だって
借金の返済で
どうしようもなくなると
お墓参りや神社にお参りに出かけたり
そうすると
少し心が軽くなった気になる

publicdomainq-0026050rcbqzu

その人は
そのまま帰っていった
こういう活動をすることが
その人の救いになるのか?
なんだかよくわからない手当を受けて
ワクチンの副反応かで
微熱とだるさが続くわたしの身体が
少しだけ
軽くなったと感じた
病は気から
信じる者は救われる
そんな言葉が頭に浮かんだ
だからと言って
入信するつもりはないけどね
幸か不幸か
貧乏、生活苦なので
しつこく誘われることもないだろう



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK