今までだって
これ以上に苦しくつらいことはあった
だから、大丈夫だと自分に言い聞かせる
子供が浪人後、目標だった大学に合格した時も何とかなると信じた
あの時は入学金すら用意できなくて困り果てた
イザとなったら親せきに頭を下げて回ろうかと思った
色々調べたら入学金や授業料の延納ができた
手続きをすれば授業料も免除になった

2週間後に100万円用意しなくてはならなかったときも突然降ってわいたような仕事が舞い込んできた
しかも現金前払い
商売を続けているとそんなこともあるのだ
もちろんお金がなくて返せなくて取引先に切られそうになったことも何度もある
もう取引しないなんて言われてどれだけ謝ったか
そして一番つらくて苦しかったこと
亡くなった母に多大な迷惑をかけたことだと思う
母が亡くなった時、自分のせいだと苦しくて苦しくて
それでも次に工面するお金のことしか考えていなかった
葬儀の間、借金の督促の電話が何度もあった
おかげで母の見送りの時も涙さえ出なかった
親せきの間では私は冷たい人間
自分でも非道だと思う
今でもその時のことを思い出すと苦しい
それでもこのことは一生背負っていかなくてはいけない

その時に比べたら今なんてどれだけマシか

考えればいい
子供のこと
夫のこと
自分のこと
お互いに支えあえばいい
大丈夫だ
乗り越えられるはず
そう思って今日も一日頑張る
足掻いてやる

adDSC_9674

今日の私のラッキーカラーはスカイブルーだそうだ
他のサイトを見たら翡翠色だって
どんな色だ?よくわからない



にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK