近所にある、ここのお店やっているの?状態の小さなスナック
お客さんなんて入るのかなとずっと思っていたお店が数店舗ある
その中の1店に不動産を貸している知り合いの大家さんに聞いたのだが、コロナ前にもうお店をやめるかもしれないと言われていたそうだ
60代後半の女性が一人で切り盛りしていたのだが家賃も遅れがちだったらしい


DSCF5975_TP_V4

それが、昨年、もう少し続けると言われたそうだ
ちょうど持続化給付金が払われたときかな
そしてまたしばらくして、家賃が遅れがちになり、もうそろそろと話があったそうだ
ところがここへきてまた続けようと思うなんて言われたとか
少し前から緊急事態宣言が出ている地区なので、おそらく給付金が出るのだろう

もういつ辞めてもいいなんて言っていた飲食店は売り上げ以上の補助金が入ってくるのでかなり余裕ができるのだろう
虚偽の申請で儲けた人もいると聞いた
うらやましいねとやっかみたくなる

今日そのお店の前を通ったら「緊急事態宣言が発令されたので9月30日まで休業いたします」なんて張り紙がしてあった
国からどれだけの補助金が出たのだろうね
こんなこと言っちゃいけないのかもしれないが、政府の言うこと聞かずに補助金なしで通常営業している店のほうを何故か応援したくなってしまう
その店舗は給付金だけではやっていけないからだ
不公平だよね、なんだかほんと

ああ、今日はずっとお腹の調子がよくない
ワクチンのせいじゃないとは思うけど、2回目接種後、体調がよかった日がほとんどないので
あまり続くようなら病院へ行った方がいいのか?
でもどこへ行けばいいのだろう
かかりつけ医なんていないしね
出来るだけ病院もいかないようにしていたので




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK