確定申告の時期だ
申告書も作成できて明日提出なのだが

本当は自分でネットから提出すればお金はかからないのだが
団体に入っているのでそこでお願いしている
全て作り終えているので手数料のみでいいのだが
それでも5000円ほどは支払いが発生する
後は会費で年間15000円ほど

thL3GO7WYO


もういいのかなとも思っていたが
今後、税金関係のやり方が大きく変わっていくので
今はまだお付き合いしていく方が得策か?

日本企業の生産システムを向上させるための改革らしいのだが
余計に面倒くさいことになりそうで
とってつけたような理由を並べても
税の取り立てを厳しくしていくというのが見え見えでね

もしかしたら
どうにか食いつないでいる自営業者を
ごっそりなくそうとしているのかも

それでも国保税や住民税は収めているんだよ
生活保護を受けることもなく
何とかやっているのにね

これから
どうなるのだろう

そんな心配をしながら日々の経理
私は無給だよ
人に頼めばどれだけかかる?
キチンとパソコンで帳簿保管して
これは電子化していると思っていたけど?

電子化に向けてシステム変えましょうって
年間数万円も支払えません



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK