火曜日の午前中
スマホに着信

子供からだった

何かあったのだと
胸がぎゅっと痛くなった

電話に出たら
「やっちゃった」
と泣きじゃくる子供の声
「どうした?」
と尋ねたら
出勤したのだが
足がすくんで
どうしてもオフィスの中に入れなくて

吐き気がしてトイレでもどした
その後また入ろうと思ったら
また吐き気がする
泣きながら
チューターにその話をした

ビックリしたその人は
「とりあえず所長に言っておくから帰れ」
とのこと

帰宅後、課長から連絡があり
今日は一日休んでいいと言われる

前日に
子供は自分で探した心療内科に電話をして
週末の金曜日の17時から予約を入れていた
その日の仕事は早退するつもりだった
ところがもう待てない状態
そこで
すぐに心療内科に電話をしたら
その日の13時に急遽診察してくれるとのことで
行ってきたそうだ

まず、問診で話を聞いてくれた
その後、血液検査
そして診察

診断は適応障害
適応障害は
その状況や環境が変われば元気になることが多いそうだ
これが進行すると鬱状態になってしまう
今、行動を起こしてよかったんだよと言われたそうだ

そして1ヶ月休職するようにとの
診断書を出してくれたそうだ

これを会社に提出しようかどうか?
そんなことを言っていた子供
電話でそれを聞いた私は
言わずに会社に行くつもり?
診断が出ているのだから
ちゃんと上司に話して休みなさい
と話した

それでも
私の知らないところで
自分で病院を探して
予約をして
そしてもう一度連絡して
予約を早めてもらって
診察を受けた子供
これだけのことを
オフィス内に入れなくて
自宅に帰ってきた後に
やっている

子供からの電話の時に
この話を聞いてびっくりした

行動力はあるのだと思った

だから、きっとよくなるよねと
そう思った

長くなった
翌日の上司との話は
また記しておきたいと思う


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK