adpDSC_8066

自動車の免許を取ったのはもう20年以上も前のこと。
でも私はもう10年以上も運転をしていない。
家には自営業で使っている旦那が乗っている車が一台ある。
それ一台だけしかないので私が乗ることはできない。

普通、私の周りでは一家に2台以上は自動車を所有していて
専業主婦の奥さんでも買い物に出かけるときは自分の車で出かけている。
パートに行く時もほかの人たちはみんな車を運転して出勤してくるのに私は自転車だ。

子供が小さかった時は、PTAなどの用事で学校へ行くときも
ほかのお母さんたちはマイカーでやって来るのだが、私は自転車で・・・
「運転しないの?」
なんてよく聞かれたのでいつも
「苦手なんだ~」
なんて言ってごまかしていた。
まさか自動車を2台も所有する経済力なんてないからなんて言えないよ。

パートに出るようになって自転車で出勤してくる人が3人いた。
一人は電動自転車で優雅にやって来る70代の清掃の人。
もう年をとったのであまり運転しないようにと家族から言われているそうだ。
それでも雨の日は自動車で出勤してくる。
もうひとりは子供が5人いる人で、生活保護を受給しているから自動車は持てないそうだ。
そして私・・・。
さすがに雨の日は旦那に送ってもらうけど少し恥ずかしい。

家族全員が自動車を所有しているなんて家も多くて
車検だとかガソリン代とか維持費だけでもどれだけかかるのだろう。
でも二人共働いているのに・・・情けない。

子供の友人たちはほぼ全員免許を取ってしまったようだ。
免許取得にもお金がかかる。
この夏、まだ免許を取っていない数名が合宿で免許を取ったそうだ。
子供も誘われたそうだがお金の心配をして断ったそうだ。
でも来年までにはとっておかないと就活にも影響するらしいから。
大学の授業料も払っていないんだからそれくらい出してやれよ!!だよね。
そう、当たり前のこと。
なんとかしなくちゃいけないな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK