adtDSC_6821

旦那は自営業なので国民健康保険に加入している。
所得を多く申請しているとこの保険料もかなり多く請求される。
借金をするために決算の際の売上を多く計上していたおかげで
一時期国保税がかなり高くなってしまった。
だんだんその金額を支払っていくことが厳しくなり
借金ができなくなってからは滞納を繰り返し役所に相談したこともあった。

最近は、売上金額に見合った保険料になったのだが
以前の保険料は分割で毎月支払っている。
そのため保険証は短期保険証というものが3ヶ月に一回送られてくるようになった。
滞納している保険料は3年くらい前のものなのだが
分割で支払っているので保険が停止にはなっていない。
一応、病院では普通の保険証と同じように使用できるので不便はない。

先日、大学生の子供がクレジットカードを作ろうとしたそうだ。
「学生でも作れる」なんてうたってあって
本人はポイント目当てで申し込んだそうなのだが審査に通らなかったと話していた。
周りの友達はいとも簡単に審査に通っていたそうで。
20歳になっていたので親の経済状態は関係ないんじゃないのか?
それなのに何故?なんて思ったそうだ。

確かに、20歳を過ぎていたら親の属性を調べることはないだろう。
それならなぜ審査に通らなかったか?
心当たりはあった。
子供の身分証明書は自動車の免許がないので健康保険証だ。
しかも短期の保険証。
間違いなくこのせいだろう。
またクズな親のせいで子供に迷惑をかけてしまった。

子供も特別クレジットカードを作りたかったわけでもないようで
案外ケロっとしていたが私自身は心苦しかった。
社会人になったらきっと子供もこんな思いはしなくてすむから。
そのときはこんな親のようにならないようにね。

少しづつ少しづつ借金は減っているけど
あの時は大変だったねって笑って話せるのはいつになることやら。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK