adpDSC_1563

留守をして帰ってくるとポストに不在票が入っていた。
子供が通う大学名での書留郵便だった。

書留郵便のような受け取りの印がいるものなんて
クレジットカードが持てなくなってからはほとんどなくて
しかも子供の通う大学からなんて・・・
何かやってしまったのか?
もしかしたら授業料免除がなくなって支払えって言ってきたのかなんて
どうしても悪いように考えてしまう。
慌てて子供に連絡したのだが~ただいま電話に出られません・・・
気になって仕方がない。
でも怖い・・・
でも・・・と再配達の予約を入れた。
その日の夕方、郵便屋さんが持ってきてくれたペラペラの封筒。
封を開けると子供の成績表だった。

借金があって、返せなくて、色々後ろめたいことがあって・・・
そんな生活をずっと続けてきたから
こんな何でもないことも不安に感じてしまう。
でも、子供のことに関しては真っ先に支払ってきた。
給食費などの学費だって滞納したことは一度もない。
どんなに苦しくても子供の学校関係のことは優先した。

今は、大学の寮費と教科書代、生活費の仕送り。
これだけはきちんと準備している。
そんなの当たり前のことなんだけど。

世間では消費税が上がって
キャッシュレス決済だとお得だとか5%還元だとかやっているけど
クレジットカードを持っていない自分には関係のない話だと思っていて・・・
買い物に出かけてもほとんどの人は現金で支払っている。
まあ、あまり物を買うこともないからいいけど。
その場で現金で引かれるわけでなくポイントがもらえるそうで・・・
次に買い物をしなかったら意味がない。
いずれにしても貧乏人にはお得でもなんでもなくて
そうやって社会から取り残されていくんだろうか。
全てのものを切り落としてしまうと
何も関心がなくなってしまうのだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK