秋も深まり少し肌寒い。
何となく人々の懐具合も寒くなっているような気がするのは私だけか。
消費税10%になって物も高くなっているような気がして
買い物かごに入れるモノを今までより控えるようになった。
景気の悪さを感じるのはそれほど遠くない未来だろう。

人手不足だと言われて
パートの仕事なんて今はどこでもあると思っていたのだが
最近、だんだんパートに応募してくる人が増えてきた。
会社側もいざという時のためにほんの少しだけ人員を確保したがり
よってシフトが思うようには入れなくなってくる。

そんな事が私の職場でも起こり始めている。
午前中から夕方までは主婦層、
そして人気のなかった夜の時間帯にもダブルワークで働きたいという人が増えてきた。

そうなると古くから居座っている扱いにくいおばさんはいらなくなってくるようで・・・
年齢順にだんだんとシフトが削られ始めているようだ。
そのうち私のシフトも削られるのかな?
でも・・・人がいなかった時に頑張ってシフトに入っていた人にそんな扱いをするの?
とても腹が立つ。
いっそみんなでやめてやろうかと思うのだが
もう既に簡単には転職できない年齢で・・・
急に辞めてしまったり、急に休んだりした人が出た時のためにキープしているんだと分かっていても
ただいいなりになっているだけ。

kis0065-024

落ち込む気分を上げるために近くの寺院に紅葉を見に行こうか。
そこは私にとってのパワースポット。
何度も救われてきた。
苦しい時の神頼みではないけどお参りをすることによって心が安らぐ。
お願い事は毎回
「今月が乗り切れますように」なのが悲しいのだけど・・・





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK