daigaku_toudai (1)

夕べ、子供から電話があった。
「来年度の授業料の免除なんだけど、給付型の奨学金を受けないと申請できなくなちゃったみたい」
給付型の奨学金か・・・そう言えば受給できる学生の対象が広がるとか言っていた。
もしかしたらうちも対象になるかもしれないと思っていたところだった。
「対象の世帯になるかもしれないから申請してみたら?」
と私があっさり言うと
「そうなんだ。よかった。どうしようかと悩んでいたよ」
とほっとしていた。

でも、まだその申請が通るかわからない。
もし、通らなかったら今までどおりにはいかなくなる。
対象者を見ると住民税非課税の世帯とそれに準ずる世帯。
今までの赤字を年度ごとに補填させているのであと2~3年は非課税世帯だろう。
成績は関係ないとは言っても、そこそこ良かったようなのでその点は大丈夫だろう。
給付型が通ったら奨学金の返済も楽になる。
これは私が払っていくつもりなので是非ともお願いしたい。
などと要求ばかりで、まだ自動車学校の費用が工面できない状態の情けなさに悲しくなる。
なんとか踏ん張らないと。



にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK