うかうかしていたらもう10日だ。
今月は10日が日曜日なので支払日が1日伸びる。
以前は10日の支払日が一番キツくて、取引先や銀行など件数も多かった。
最近はそのあとの20日や月末の方が大変になった。
しかし、今月は入金が遅れているために10日の支払いが厳しくなってしまった。
また足りないものは補填しなくてはならないのだが、月末に貸してあるお金もまだ帰ってきていない状態。
こちらももうギリギリで返してもらわないと本当に年が越せなくなる。

ここのところ朝晩が冷え込むようになってきた。
aptDSC_0518-750x499

そろそろストーブでも出そうかと思っているのだが、灯油を購入することを考えると躊躇してしまう。
一度、出してしまうともう我慢できなくなってしまう。
今年はこたつ布団も新しくしたいと思っているのだがそんなお金もない。
まあ家族も少ないので、できるだけ自分の部屋で布団に潜り込んで生活するしかないかな。

パートの勤務中、同僚に
「お正月は、私が出ますからお休みしてくれて大丈夫ですよ」
と言われた。
私も特に用事はないのだがこの分で行くとシフトが削られるんだろう。
その同僚はどうやら私が邪魔のようだ。
一緒に入っていても時間前に私を帰そうとする。
以前、一緒にやっていた人がやめてしまって新しく入った人なのだが、前任者が懐かしい。
前任者とは仲良くやっていたのだが、今度の人は年も若いのだ。
会社も若い人の方がいいだろうから、そのうち私の居場所はなくなっていくのかもしれない。
今のうちに他の職場を探したほうがいいのだろうか。
本当なら自営業だけでやっていければいいんだけど、それはもはや不可能に近い。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK