新型コロナ感染拡大の影響で
退学を考える大学生が増えているとのこと。
それまでの収入が激減して
子供の学費が払えないという家庭も増えるだろう。

daigaku_toudai (1)

息子が
現役の時
本当に事業がどうしようもなくなって
借金を支払ったら生活費がない状態だった。
その時は
私大に行かせる余裕はなく
国立でさえも無理だと思っていた。
子供が唯一受けていた私大に落ちたときにホッとした。
国立も落ちたときに
一年間の猶予が私に与えられたような気がした。
子供が浪人中
学費をどうするか色々調べまくった。
国立大学の場合
学費の半額もしくは全額を免除してくれる制度がある。
また、入学金すら延納してくれるのだ。
もちろん、奨学金も貸与してもらえば生活費も何とかなっている。
幸い、子供の場合
1,2年生の間は全額免除だった。
今年もすでに申請してある。
おそらくこのあと各大学様々な形で支援があると思う。
それは、親も調べてあげてほしい。
せっかく、受験を経て入学した大学だからね。
こんな状態の我が家でも
何とかなっている。
パートのシフトは減って不安だけど
大学だけは絶対に卒業させるつもりだから。

自分たちの老後?
もちろん不安しかないけど
死ぬまで働くしかないけど
まずは子供だな。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK