子供は
年明け3日ころに帰省するそうだ
どうしても公共交通機関を利用しなくてはいけない
出来るだけ
他人の少ない時間を見計らってとのこと

いい意味でも悪い意味でも真面目な子供
おそらく
キチンと就職して
そこにずっと勤務して
結婚して
子供ができて
なんて普通の生き方を選ぶのだろう
若い時は平凡な生き方を嫌う
自分もそうだったけど
でも今となっては
それが一番だと思う
子供には苦労をしてほしくない
そして
親を見てきているから
そこのところはよくわかっているのだろう
ただ人生はなかなか思い通りにはいかない
子供が躓いたときに
支えてあげられるか
そんな存在でいるためにも
私はまだまだ頑張らなくてはいけない

publicdomainq-0028657kahyhh


昨日のパート帰り
閉店間際の
ショッピングモールに立ち寄った
ケーキを買い求める人の列
チキンが並ぶスーパー
そうか
クリスマスイブだった
クリスマスケーキねえと
眺めていたけど
さすがにまだ割引きはしていない
そういえば
子供が小さかった時も
ケーキを買ってあげたかったけど
高くて買えなくて
スポンジを買ってきて
デコレーションして食べるのが恒例行事だった
それはそれで
楽しかった思い出だ



にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK