国立大学の前期試験が終わったと言うニュースを見た
3年前は浪人時代
まさに今の大学の試験を受けていた
もうドキドキハラハラで
現役時代に届かなかった
憧れの大学で
センター試験B判定で臨んだ試験だった
あの時も
模試の出来に一喜一憂して
それでもセンター直前の模試があまりいい結果でなくて
こちらまで胃が痛くなっていた

school_test_seifuku_boy


なんだ
今と変わらないじゃないか

子供は
受験生の時から
私に色々ぶつけてくる
そうやって心のバランスを保ってきたようで
あの時は表情がわかったので
まだよかったのだが
今は顔が見えなくて
後で心配になってくる
3月に一度帰っておいでと言っておいた
ひとりで悶々としていたらおかしくなる
それでも
選考が残っているところもあって
なかなかそうもいかないらしい

浪人時代の大学受験も
見守るしかなくて
こっちまで苦しかったけど
就活も同じように
苦しむんだなあ

もう今月も終わりだ
お金の面でも苦しいのだが
いや、こちらもなかなか深刻で
苦い春となりそうな予感


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


SPONSORED LINK