今まで
同業者が数多く廃業しているのを
見てきた
細々と続けている同業者も
生活のために
パートに出ている人も多い
私もその一人だ

先日
同業者の旦那さんのほうが
宅配の荷物を届けに来た
そんな仕事も始めたらしい
コロナ以前でも
自営業だけでは食べていけなくて
スーパーで実演販売を
していた同業者を見かけたこともあった
その同業者
今は廃業して
旦那さんが新聞配達のアルバイトをしているそうだ

46
夫は夜に1時間ほど掃除のアルバイトをやっていたが
半年ほど前にやめてしまった
生活も苦しいので
やめなければいいのにと思っていたが
掃除に入っていた店舗が
なくなってしまったらしい
そこでの同僚も職がなくなってしまった
ちゃんと新しい職場がみつかったのかな?
夫は結局次を見つけようとは思っていない
また働きに出てくれると助かるのだけどね

みんな生きていくために必死なのだ
それでも生活は苦しくて
やりくりは本当に大変だ
消費税10%がボディーブローのように
きいてくる
ほんと。。。苦しいよ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK